nuit ニュイ

ホームセンターにGOGO


今日の午前中はとても、ホームセンターにお買いものに。

なんせ、カード団員ちゃん限定の5百分率割引のはがきが届いたから日用物を買いに行ってきました。

それでは、ストックがなくなりかけだったから食器目的洗剤のジャンボ容量という、納戸のにおいが気になったから消臭の置きシステムファブリーズ。

それと、、網戸のしみが気になっていたから網戸ワイパー、ベランダの蚊が多すぎるから虫コナーズの4場所を買い出し。

なんか生活感満杯ですなぁ…。笑

帰宅して直ぐに虫コナーズを物干し竿にぶら下げて、納戸にファブリーズを置いたよ。

ファブリーズはCMみたいに軽井沢のにおい〜まではいかなかったけど、ムワンとした臭さからは爽快な様子になったから買って良かった〜

虫コナーズの効果はまったく思い付かね。

網戸清掃は・・・買ったのはいいけど煩わしいから今日はやらんとこーっと!

翌日か明後日には本当に講じるぞ!


久しぶりに、オートマティック販売機のアイスを拡大


久しぶりに行ったお店で、オートマティック商いタイミングのアイスを久しぶりに見ました。

昔、思い切り買って食べたなと思いながら、そのアイスを久しぶりに買いました。

棒に付いているアイスと唐黍のアイスの二種類があって、色合いもとってもカラフルで選んでいる時著しくわくわくしました。

そうして、そのアイスの撮影の上に、期間限定というレポートを発見しました。

期間限定のアイスに興味津々だった私は、そのエッジを押しました。

狭く切ったリンゴが入った、ヨーグルト味わいのさっぱりしたアイスでした。

リンゴのシャリシャリフィーリングというヨーグルトの爽やかフレーバーが、夏季の暑さを吹き飛ばしてくれました。

美味しかっただ。


豪雨


今日は大雨だった。

大雨のお天道様、外に出るのはお断りけど、家の中で大雨の音響を訊くのは好き。

響のない静かな家の中で、大雨の音響だけわかる。

横になって目をつぶって、耳を済ませる。

しとしとだったり、ざぁざぁだったり、色んな音響がやる。

水の音響ってなんだか癒されるんだよなぁ〜。

「大雨」といえば、従来、森高千里の「大雨」って曲なかったっけ?(超古くさい?!)

♪大雨は白々しいけどぬれていたいの〜力も涙も洗い流すから〜♪

こういう曲従来それほどカラオケで歌ったわ〜。

切ないモチベーションになりたいわけじゃないんだけどね。

たまにはこんな風に贅沢に時間を使ってもいいかも。


ヨガステップ


近所にプールができた。

建てたばかりなので集大成が新品。

機械も新品、種類も満杯、ジムやシャワー室まであるのでさっさと入会してみた。

お目当てはヨガ種類。

ヨガはいいストレッチングになるしリラックスできるし宝物!

最初のヨガ種類をめぐってみた。

父親のドクターで(十中八九30価格)心中がみなぎって要る。

んっ?なんだあれ?ギターケースがある?まぁいっか。

1タイミングの種類がぱっぱと過ぎていき、終わりに近づいてきた。

横になってまぶたを閉じてリラックスしてるという、んっ?

突如ドクターが持参のギターでプレーし始めた!

今まで色々なヨガ種類を取ってきたけど、種類の終わりにドクターがプレーし始めるのなんてやっと!

大変ビックリしてリラックスどころじゃなかった。

あれから数ヶ月、俺はまったくおんなじプールに通ってる。(だって家屋から一番近いだし)

今朝常に種類に行ったら、今度は自分の弟子の奥様を連れてきた。

今度は何が始まるのかといった思ったら、2人でハモりながら大プレーし始めた!!!

ドン引きもいいところだった。。。

あのヨガのドクターがうちのプールのメインのドクターなので残念ながら選択の余裕はない。

まぁやがて慣れるかなぁ。


白いちっちゃい星や中くらいの星や大きめの星が集まっていて


紺色のトートバッグの外装に、白い色調の小さかったり僅か大きかったり講じるお星くんが一面に描かれているすてきなのがありました。

ちっちゃい星や中くらいの星やほんのり大きめの星があるんですよ。

それらの星ぼしがものすごくのほほんと丸く集まった状態に描かれていらっしゃる。

星ぼしの間はきちんとつまってはいなくて、ちょうどいいくらいの余地まが開いていますね。

ですから星がぎゅうぎゅうという感じはしなくてゆったりしている知覚があって、それがいい感じなんですよね。

そこに斜めに書き込み体調で白い色調の英文が書かれている。

その文のすぐ下におけるふと大きめの白い星がモデルとして効いていますね。


花盛りかアイスか


コーヒーが好きです。

飲むとほっと決める。

出先のコンビニエンスストアや喫茶店で呑むことは勿論、自宅でもよく飲みます。

持ち家にも、絶えずコーヒーは置いてあります。

冬場は「ブームコーヒー」。

ドリップ企画のもので1杯ずつ、お手軽に入れています。

相談は、夏場!

やむを得ず、ペットボトル1Lのアイスコーヒーを、冷蔵庫に常備してあります。

暑い外から帰郷その後とかは、「アイスコーヒー」を飲みますが。

うちのエアコン、故障しているのかエコ設定しているのにいくらでも空調が下がり、寒くなることも。

エアコンを消した後半、「ブームコーヒー」が飲みたくなるんですよね。

エコ系に、どうしてです・・・

と思いながら、湯をわかして入れています。


小児の発展が垣間見えた、バースデイ


今年の年齢は嬉しい出来事がありました。

必要から戻り、宅配を通じてきた食物を冷蔵庫に入れようという入口を開けると、中に甘味が2つ。

これは恐らくは、上の子ども(高校)からわたしへの年齢進呈か?と思い、自分からはなしにあるまでは気づかないふりをしようと思っていたパーツ、下の子ども(中学)から、「ロールケーキは己からだよ」と。

細かく聞くと、私の進呈にパフェを買ってきた上の子どもから「今日は母ちゃんの年齢だけれど、何か買ったか?」というそうです。

ちょっぴりケチな下の子どもは「買わないと母ちゃんに怒られるし…」と自分なりに気を遣いながら買ってきてくれたとの事。

進呈を買ってきてくれた状況よりも、その経路が喜ばしくて、快くて。

無気力、無関心な上の子どもがわたしに気を遣い、弟にまで声を掛ける状況なんてカジュアルないので、その素行に安心。

下の子どもに対しても、母ちゃんに怒られるから…は余計だけれど、わたしや兄への調節を出来る様になったなんて、果たして有難く、感動毎日でした。


ベランダ菜園


読み物に載っていた「農女のススメ」を読んで、ベランダ農園とまではいかなくても、小さな菜園を作ってみたいなぁと思った。

培養してみたいのは、手軽に食べられるプチトマトや、夕食に使いたいけど究極で買うとおっきいうえにつぎ込み切れないハーブたぐい。

バジルはコンパニオンプランツとして一緒に植えると、お互いに美しく育つらしきし、トマトってバジルはイタリアンのスタンダードだから、もってこい。

残り、ミントも植えたいなぁとしていたら、何かの文字に、ミントの葉っぱというか茎を水につけておくと根が出てくるのでそれを植えれば良いと書いてあり、これなら簡単にできみたい。

夏季に増やしてモヒートにしたい。


一年中関わるファッションに感嘆


今期から中学校になった姪っ子が、常々部活を休まず頑張っていて感動しました。

バスケットボール部に入ったのですが、本人はバスケットボールが特技という訳でも無く、

楽しそうだからといった入部したそうです。

それが、女子バスケといえば主人のゼミナールでは部活の厳しさでは頂点といわれる部だそうで。

最もゼロ年生の間は、滑る走り回る駆ける、そして筋トレ。。。。

私もバスケ部だったので同じ気分を積み増しましたが、

洗いざらいそういった青春時代の事柄なんて忘れてしまっていたのですが、

姪っ子は、独自は駆け出しだから、取り敢えず休まず部活に出て始めるしかない、っと言って休まず出席しているそうです。

こんな見てくれに、オババカではありますが、非常にびっくりのでした。


いまあったやり方!


宅配に出かけて、宅配を通して自家用車に向かってるところ、「にゃーにゃー」って所感が聞こえて。

モデルの下を覗いてみたら下に真っ黒いにゃんこが下に隠れてました。

猫歓迎のぼくには悶絶始めるほど甘いにゃんこちゃん。

最初は寄ってこなかったんですけど。安心したのか真下ににゃんこが寄ってきてくれて、触らせてくれたり抱っこさせてくれたり。

すでに、家によって帰ってきちゃいました(笑)。

家に帰ってご飯とか何だかんだお世話を通してあげて、今では元気にぼくが業務に出かけてるタームのお留守番をおうちですばらしい子供に待ってます。

そのおかげで、業務が素晴らしいはかどってます!

にゃんこにあえて心からよかった!